当サイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)では、一部表示に不具合が発生します。Google Chromeなどをご利用ください。
MENU

BLOGブログ

2023.02.13
新潟の情報

新潟ってこんなところ!

新潟大学に合格したことがきっかけで、初めて新潟に暮らす人も多いですよね。

新潟という県は知っていても、いざ新潟ってどんなところ?と想像できない方も多いはず…

今回は新潟の基本的な情報とその魅力をご紹介します!

 

 


新潟ってこんなところ

みなさんが「新潟」と聞いて思い浮かべるのは、やっぱり「お米」じゃないでしょうか。
新潟は、日本最長の信濃川をはじめとするたくさんの清流が土ときれいな水を運んでくるため、豊かな平野が広がっています。

この自然のめぐみによって、おいしいお米がたくさん作られており、その生産量は全国一位です。さらにそのお米から作られる日本酒も有名ですよね。
日本海側なので実はお魚などの海鮮がおいしいのも特徴です。

そして、新潟のもう一つの有名な「雪」。

新潟県は日本だけでなく世界有数の豪雪地帯として有名です。
日本海のシベリア方面から季節風が吹き、さらに暖流の影響と背後の山脈により雲が発達しやすく大雪になるのです。

しかし、平野付近と山沿いの地域では雪の降り方が全く異なることも多く、ほんの数キロ移動するだけで、雪が降っていなかったり、逆に大雪だったりすることも珍しくありません。

もちろんスキー場も県内で48か所もあり、これは全国第3位の数だそう。

 


新潟市の暮らし

他県から新潟市に引っ越してきて驚くことは、「意外に都会」なこと。

万代にはファッションビルやデパートが立ち並び、古町の商店街には個性的でおしゃれなお店やすてきなカフェができています。

また、交通機関の整備もされていて、新潟空港が近いのも便利です。新潟駅から空港へのリムジンバスが出ていて20分ほどで空港に行けるので、他県への移動もスムーズにできます。

また、地域のお祭りがたくさんあったりやスキー場もすぐに行ける距離にあるので、レジャーも充実しています。

 

ラーメンがうまい


先ほども新潟といえば「米」と書きましたが、お米だけではありません。

ラーメン県と言われるほど、新潟人はラーメンをこよなく愛しています!昨年は新潟市がラーメン消費率日本一となり、県内でもとても話題となりました!
新潟五大ラーメンの「長岡生姜(しょうが)醤油」「燕背脂」「新潟濃厚味噌」「新潟あっさり醤油」「三条カレー」という5種類のラーメンも有名で、
県外のラーメン好きからも「新潟県はラーメンのレベルが高い!」と言われています。

もちろん新潟大学周辺にも美味しいラーメン屋さんが数多くありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!!

 

まとめ

意外にも新潟市内の積雪量は多くなく、晴れ間は少ないものの、寒さの比較でも東京と同じ程度なんです。

山や海へのアクセスも簡単で、レジャースポットもたくさんあります。

そしておすすめグルメが多い!!お米だけではありません!

都会と田舎のいいとこどりともいわれる新潟市での暮らし、ぜひ楽しんでくださいね!